ぐだぐだブログ〜コロナの鬱に乗せて〜

みんな〜!!自宅待機、してる??私は諸用でできないけど好きなアイドルは自宅待機してるらしいよ!!

好きなアイドルグループが自宅からグループ通話してるYouTubeを投稿してくれたので元気百倍です。ファンクラブ動画だとああいうのはなかなか難しいので嬉しいよな、こういう時にこういう動画をあげてくれるのは安否確認の意味でも嬉しい。

「ちゃんと自宅待機を、していて、偉いネ!オジさんも、元気そうな○○クンを見れて、嬉しいです!」的な感じになる。興奮しすぎておじさんになる。

関係者は勿論だが色々考えてくれてるアイドル本人たちにも感謝、娯楽が無い人生って味のしない料理って感じであんまり楽しくないわけですよ。娯楽、地味に心に染みる。人生に潤いが欲しいな……潤い、ありがとう。心に染みました。


いや今日はそんなことを書きたくて(は?アイドルの話はもう一日中ツイッターでしてるくらいにはしたいし文も書きたいんだが)このブログを更新したわけじゃなくてですね。

『現場が消えたり推しに謝られたりゴタゴタがあったり将来への不安が山のようにあったりと心が死にかけながらも今日も生きてるし、明日も生きなければならないわけで。こんなことを言っても仕方ないんだけどね。生きていきたい、死にたくない。そんな一心なわけです。』

この下書きが出てきたので供養のためにブログを書こうとしたんですよね。この頃はまだ出歩かなきゃいけない用事が山のようにあったし(今もあるよ)そこまでアレじゃなかった記憶がある。まあいつ書いたか知らないので定かでは無いが……。おそらく3月くらいじゃねーのかな、知らんけど。


いや他にも理由はあったんだよな。TLの皆々様がブログをたくさん更新している、アイドルの定期更新ブログに9,000字超えとかいう卒論か??みたいな超大作が来た。その他その他エトセトラ……。そんな理由で更新するわけだが、前回の更新、いつだ??

12月頭か、めっちゃ色々あったはずなのに全て吹っ飛んでるわ。アイドルならブログが仕事だから嫌でも書かざるを得ない。が私のこれは純然たる趣味なので波がある。他人が書いてる文章を見ると羨ましくなって文章を書きたくなる、文章を書くのが好きなのでエッセイも好き。エッセイの中で一番好きなのが寺山修司ですね、トンチンカンっぽいのにその実真髄を射ている文章が本当に好き。

寺山修司の話、するか……??中学生の時にさよなら絶望先生をCSで見てはまったが……??懺期OPのはなしです、元ネタ全部空で言える。そもそもの話SF好きなところからして宇宙友好協会のタイトルとか最後に出てくるエリア51が良くない?呪術廻戦の五条過去編に出てきた盤星教とQが死ぬほど好きだが……。絶望先生、漫画をきっかけに趣味がここまで広がるもんだなってくらい後の人生に影響出た作品だもんな。寺山修司、宇宙、SF作品、その他もろもろのめり込ん出るよ今でも。

また脱線した、寺山修司の本一時期読んでたんだけど結構面白いこと書いてるんですよね。一点豪華主義で良いとか、家を出て娼婦になっても自分らしさを手に入れたのならいいんじゃないか(これはちょっと古いかも)とか。まあ私が一番好きなのは人の好き嫌いとその人の作品の好き嫌いは関係ないってやつ。この人本人は死ぬほど嫌いだけど作品は、言ってることは好きみたいなやつ。……言論不一致の話だったのかなあれ。

なんにしても好きです。それ読んでから当時高校生の私はちょっと生きやすくなったと思ったもんな。作者本人が嫌いな気持ちとその作品が好きな気持ちは同居しても良くて、そしたらちょっとだけ生きやすくなりません?言ってることとやってることがちぐはぐでも許されるのって当時の自分からしたら良いな人生って、と言う感じでしたね。作品も読まないってのはなんか人生においてもったいないと思ってて、作者の好き嫌いにかかわらず作品は認めてもいいんじゃないのと思ってるもん。 

それこそでも今の時代、やらない善よりやる偽善なので嫌いな会社がやってる偽善まで責める真似はしないね。嫌いだけど行為まで否定しようとはしない。寺山修司、結構ほんとにおもしろいこと言ってて好きですよ。家出をしようは流石に共感できんけど。

下書きがこれもあったので供養のために投げま〜す。

『夏の死柄木オリジン読んだときは本当に好きなキャラのオリジンをお出しされたせいで極限まで気が狂ってたんですわ。死柄木の過去を“動”とするなら轟の過去は“静”なんですよね。どちらも凄惨な過去だけど死柄木は外部から崩壊のための一手が加えられていて、轟は内部から粘性のある蝕まれ方をしている。個人的に壊れるならガラガラ壊れて欲しい人間なので死柄木のような派手な壊れ方は喜べるけど、轟家の壊れかけでバランスをとっている歪さがしんどすぎる。まさしく地獄。

ってか地味に丸太で大騒ぎになったキャラの名前差し替わってた。いや、死柄木という名字はAFOが弔に僕の名前だよと言った名前で……それが嘘ということになって……』

読み返してもなお情緒が死ぬのでこの辺までにしましょう!本当はもっと書きかけのがあったがやめとく、またの機会に(そんなものはねえ)出せたら出すってことで。


書いてたら筆が乗ってきたな。昔の下書きはこれくらいにしとくてしてまともなブログ、書くか……まあまともなブログなど書いたことないが。

ブログってそもそもなんのために書くのかよくわかんなくないですか??私のブログはオタクブログだからバカ供給があったら書くよ。ヒロアカとか、呪術廻戦とか、ファンタスティックビーストとか、ITとか。なに書くの?日々のこと書きゃいいのか??犬飼ってます、可愛いよね犬。


かくしごと、みんな見てる??かくしごとをみんな見てくれ。久米田康治の漫画を読んでくれ。さよなら絶望先生が今ならなんと全話無料!!29巻30巻のためにみんな、絶望先生を読もう!不穏になるのは290話から!ついでにかくしごとも読んでな!!父と娘のほのぼのギャグかと思うでしょ、不穏も不穏なので。絶望先生と勝手に改蔵で読んだがあれよりは未来がある不穏ですが……可符香が好きだったので終わり方がえぐすぎて泣いてしまった(泣いてないが?)

斉木楠雄のこと昔ブログで書いたと思うんですが根本的に私、ギャグ漫画が好きなんですよ。吸血鬼すぐ死ぬとかも好き、アレも割と不穏じゃない??神社のところとか。斉木楠雄も不穏なところあったもんね、空助とか巻き戻る時間軸とか斉木の過去とか。斉木楠雄の背負ってたものがあまりにも重くなくてよかった。彼はジャンプに珍しく両親に愛されて育った高校二年生で、そりゃあ超能力はあるけど精神力は高校二年生を逸脱しないものだから、背負ったものも重たすぎなくて助かった。わりとすぐに空助とも和解できたし。


まあ話は戻り、川島如恵留氏(名前出しちゃった)が9,000字ブログに書いてたのを思い出したのでこのブログに加筆するんですが。このブログ一週間くらいかけてちまちま書いてますため。

まあ確かに今回の家こもりは資格勉強とかするには丁度いい時期ではあるよね。俺だと……俺だと何になるんだろうか。色々国家資格とってみたいのはあるけど……とってみたいってなんだ?取りたいか。取りたいかと言われると取りたいけどなんか勉強する気になれないんだよな。朝起き、日がな一日まあやることはあるのでやって、空き時間にアイドルマスターシャイニーカラーズをする。夜が来る、終わり。時間が無駄にすぎていく……頑張って色々したいね……。

川島如恵留氏のほうが私なんかよりよほどやることが多いだろうに、常に前進しようとするその姿勢が眩しい。頑張らなきゃなと思った。担当でも推しでもなんでもないけど鬱屈したこの時期、読んで前向きに頑張ろうかな、明日の生に喝を入れていこうかな、など向上心を唆られるブログなのでジャニweb入ってる人は読んで損はないと思う。純粋に文を書くのが趣味のオタクとしての感想です。あんま書いたらそれこそネタバレになるから書かんけどね。


何書く??最近マジで映画にも行ってない、レンタルもしない、かと言ってネトフリ系は見る時間作れないから入ってないしデレステしすぎて腱鞘炎になったからそれもしてない。なんかすることは山積みなくせについついTwitter開いてしまう。読書をしようと思って幼年期の終わり蝿の王、宇宙の戦士などを借りて来たはいいが読まずにだらだらと一日が終わる。緩やかな死はこういう感じなのかなあと思うね。

みんな進んでないからなんか……なんかやる気が出ないよね……。頑張ろうね……自分を強く持ってさ……。


最後に馬鹿下書きを載せて終わります。

アメリカ地獄めぐり、寺山修司の本です。アメリカよ!という輪唱が有名な劇「時代はサーカスの象に乗って」が収録されてるらしい、死ぬ前に絶対読みたい。』

なにを思ってこれを書いたのかわけわからなすぎる。寝不足ゆえの躁か??よく寝ろ。