おはガクに救われたオタク

5/26 サイコー綺麗綺麗配信見たんで書き足しまし


生活環境が激変し慣れない環境で慣れないことをすることになり申した。早起きできないと即死なので死ぬ気で毎朝起き、代わり映えしない飯を無言で食い無言で化粧をし電車に乗って生きていくんだ……死ぬまで……なーんて思っていたんですよ、この前まで。

この生活になるちょっと前に伏見ガクに出会いまして、正確には知ってるよレベルから好きだ!レベルに変わったわけですね。めちゃめちゃ出来がいいMMDで高校の制服みたいなの着て黒髪の男子高校生と踊ってたのは見たことあったけどその程度には知ってました。当時もニコニコ大百科見たけど「なんやVか」という感想だった。当時のことに新興勢力だったVtuberは私にとって、男性オタクが集う濃くて怖いジャンルでしたからね(あくまで「私にとって」です)

 

風向きが変わったのはまあ順当に力一を知ってからです。作業配信に力一の深夜32時を流しているのは前書いた通りなんですけど、ぱんぞう屋コラボのパチスロ回と麻雀大会回線落ち待ちがもうめちゃくちゃに良かったんで流れで伏見を見始めました。力一はゲームのプレイ中にもうずーっと口が動いているタイプで、その力一と同じくらい喋り続けられてたこの人も絶対面白いじゃん!と感じたのもあります。

 

その結果が今のこのオタクです。金色目で、瞳孔が縦で、日本神話モチーフはオタクにならないわけがなくないですか?(ちなみに私はFGOのジャンヌ・オルタの顔があらゆるジャンルの中で一番好きですね)

記念配信運転のアーカイブで暴走ペーパーっぷりで笑い転げ、学校中走り回るゲームのやつで元気になりました。ってか2ちゃんねるとニコニコに詳しすぎて定期的に老人会になるのがたまらん。知ってるネタが生き別れの双子レベルで私と丸かぶりなので大体全部笑えるのも良い。ネトゲしてなくても見てるもの半分以上被ってたと思う……それが良いことなのかはともかく……。

ちなみに一番好きなのはプリコネの天井課金配信で、最後にガチガチの悔し泣き(色々あって特殊EDみたいになってて余計に笑った)してたのは親近感がめちゃめちゃ湧くんですよ……、私も同じくらいfgoに課金してタニキ来なかったことがあるから……。いや、別に課金がドブで泣いたことはないけどね……。課金カスドブは泣けちゃうよね、タニキはちゃんと後日引きました。

他にもバイク回とかホラゲとかパチスロ配信とか面白そうなのを見たんですけど、おはガクだけは少し敬遠してました。もともと夜型人間でリアタイできるのが深夜配信だけだったのもあるし、なんならそこまで行くともう深みに嵌った『オタク』になっちゃう……って思ったのもある。

 

話を戻しまして、新生活が始まって私は若干限界になっていたんですよね。毎日張り合いがあるけど良い変化もストレスになるとはよく言ったもんで、ストレスはマッハで溜まるし……。コロナだから電車に飛び乗って小旅行もできないし映画館は閉まってるし、漫画も買う元気じゃないし……。アニメも30分見る元気が出なかったし(まあSSSS. GRIDMANの再放送でボロボロ泣いたけどな!)

そんな折におはガクの配信をリアタイしました。

 

金曜日って明日から休日だと思い浮かれてはいるんですが、連日の疲れもあり元気じゃないんですよね。そんな状態だった私が元気をもらえた訳です。朝から声出して笑うなんて久々にやった気がするし、大袈裟かも知れないけど割とマジで救われますね。病は気から、の逆?逆なのかな。なんか笑うと元気な気がしてきました。

っていうか今まで私は伏見ガクのことをただの課金勢ランカーガチオタクくんだと思ってたけど、朝の配信を見て正直ちょっと考えを改めました。プレイヤーランク上限で勝手に親近感抱いてたソシャゲ廃フレの中身がラジオ体操のお兄さんだった……みたいな感じ。オタクじゃないじゃん……こんなに人を救ってんの!?みたいな。置いていかないで……いや、私もそっちに連れて行って!って感じやった。


まあ端的にいうとサイコーでしたね。この前のキレイキレイ(?)配信でもしてたんですけど「汚いも綺麗もオレ!」みたいなのはみんな最高じゃないですか?

古参の人たちからしたら「ガクくんには汚いところもあるんだ!(ここでスパチャ)」なのかもしれないけどこっちからしたら「ソシャゲの廃フレ(概念)伏見が人救ってる!コメント読んでください!(ここでスパチャ)」って感じでした。人助けを地でいくヒーローじゃん!握手して!あ、これ握手代ね!って感じだった。我ながら何言ってんの??何言ってんだか分からん。オモロホラゲ配信をあんまりタダで見てるとなんか対価払わないとな……とガチで申し訳なくなったのもある。ただでさえスパ開けてないらしいしな……。


向日葵と橙モチーフなのも夏が似合うのも私が大好きなジャニの子にすごく似てて「ま〜たこの系統だよ笑」とか言ってたんだけど、おはガク見たらガチオタクになっちゃった。

や、その子も伏見もそれぞれの良さがあるんですよ。似てるとか似てないとか言うこと自体が失礼なんだよね、ごめん。

 

ちなみに家出る時間の関係で普通に伏見より先にいただきますをするし(なんならおはガクの時間には家出てる)、おはガクのすすめみたいなやつで無理すんなってあるらしいからメシの写真は載っける日は来ないと思う。Twitter長くしすぎて何言ってるか分からんから鍵かけてるし、“映え”も食わないし。まあでもそういう人は他にもいるんじゃないかと思って気が楽ではある。それもおはガク七箇条?をはじめに決めてくれた伏見あってこそだと感謝してます。

アイドルの大好きな言葉で「みんなの幸せな人生あってこその俺ら」ってのがあって、本音とかじゃなくてそう言ってくれた事実が嬉しいよなあってなった記憶があるんですよ。本来見なくていいはずのオタクのことを考えてくれてるっていう姿勢が嬉しいことってわりとあって、同じものを伏見から感じて。なんかすごくいいなあって(語彙力がない)


だからおはガクがあるから金曜までもうちょっと頑張ろう、と思えるのが良い人生って感じです。平日の最後に楽しみがあるってこんなに精神が楽になるんだなと実感しました。

 

最後にあった良い変化です。毎食前のいただきますと毎食後のごちそうさまをちゃんと声に出して言うようになりました。親が作ってくれたご飯を食べてるときはもちろん言ってたけど、自分が作る時って言わなくてもいいか……となりがちで。でも、こういうのは誰が作ったとかじゃなくて言うことが大事なのかなって思うようになりました。挨拶を口に出すと美味しく感じるもので、これもいい変化なんだろうな……と。丁寧な生活は送るつもりないけど「雑じゃない生活」くらいにはなってんのかな?とか思ったり。